流れ:葬儀コミュニティー

葬儀に参加、参列する時の基本的な流れ

葬儀、お通夜に参加参列する時には基本的な流れ、マナーがあります。まずは、服装としては、喪服がベストですが、お通夜でしたらダークな色のスーツでもかまいません。華美な色の服装、女性はアクセサリ、派手な化粧はNGとなります。

持ち物としては、数珠、香典が必要です。香典に包む金額はその人との関係により異なりますが、5000円以上になります。まずは受付で記帳します。記帳時には香典を渡します。香典返しを受け取り参列者の席に移動します。

知人、友人がいてもあまり大きな声で話すことは迷惑になります。お通夜、葬儀は厳かな雰囲気で行いますので静かにして焼香を待ちます。焼香の順番は遺族、親族は別の祭壇で、知人は少し下がったところで行います。焼香の作法も宗教、地域によって異なりますので、最初に行なっている人を参考にしましょう。

焼香が済んだら席に戻り静かに待ちます。

簡単な流れとなっている葬儀の方法

最近では、葬儀の流れがシンプルとなっている方法が人気となっていて、告別式やお通夜を行わないという葬儀のやり方が、人気となってきているようです。一般的な方法の場合には、お通夜を行ってから、火葬を終えると告別式を行うという方法が一般的となっていますが、最近では直葬とい、お通夜から告別式を行わずに進めていく方法があり、お通夜や告別式を行うとなると、会場を用意しなければいけなかったり、お通夜のための準備をしなくてはいけませんが、直葬という方法であれば、すぐに火葬をするという流れとなっていることから、シンプルに行いたい、お金をかけたくない、納骨までの時間を早めたいといったときに向いている方法となっていて、費用に関しても時間に関しても節約することができるので、人気のほうほうといわれ、実際に直葬を希望する方のかずも増えてきています。

コンテンツ


エリア別オススメ葬儀場特集


サポート


葬儀コミュニティー オフィシャルサイト Copyright(C)www.sougi-community.org All Rights Reserved.